2010年3月8日月曜日

初めてのサンフランシスコ



渡米して半年して未だ行っていなかったサンフランシスコに初めて行ってきました。過去に海外出張で3度ほど行ったことはあったのですが、自分で運転して行ったことはなかったのです。今までいかなかった理由は単にサンフランシスコの大都会で運転する自信がなく不安だったからです。

そして今週末急にサンフランシスコに行くことにしたのも理由があって、週末を持て余していて「そうだ。巷で人気のアバターでも見に行こう」と思って近場のIMAXシアターを検索してみると、全ての映画館がIMAXでの上映を終了しており「ALICE in WonderLand」に変更されていました。今まで大して興味なかったのに「IMAXで見れない!」と思うと余計に見たくなるのが人間の性です。さらに検索すると、幸いサンフランシスコのMetreonだけがまだAvatarをやっていることが分かりました。 このMetreonは世界最大級のIMAXシアターでも有名だし、ちょうど来週GDC2010でサンフランシスコに行く予定なので予行演習にもなるな、、と思い重い腰をあげてついに決意しました。

行ってみたところ、、運転時間は40~45分程度。少し疲れるけど基本的にまっすぐフリーウェイを北上するだけでサンフランシスコ市街はフリーウェイを降りてすぐに立体駐車場に逃げ込んだので、大都会の大混雑した道路渋滞や複雑な交通ルールに振り回されることはありませんでした。こんなにシンプルだったとは… つい他の同僚からも「サンフランシスコでの運転はシリコンバレーとはわけが違う」と脅されていてずっと尻込みしていましたが、サンフランシスコは逆にいえば運転する必要はなく適当な場所に駐車して自分で歩けば良かったのです。もっと早く気付けば良かった。てっきり1時間以上はかかるかと思っていました。

お目当てのAvatarは午後過ぎからだったので午前の2時間ほどはサンフランシスコ市街をぶらぶら。

昨年海外出張の際に滞在したホテルや



MosconConventionCenter周辺、



下の動画は日曜のお昼すぎののどかなモスコンセンター周辺の様子

そしてMetreon周辺を徘徊しました。



特に気持ち良かったのはMetreonの裏にある自然公園。見事に大都会の中に気持ちの良い草原と噴水の講演がありました。日曜の午前という事で皆のんびり散歩したり読書したり昼寝?したりととても平和なひと時を味わいました。僕もベンチに30分ほど座って読書をしていました。



そしてランチで巨大ハンバーガーを平らげて、、



いよいよMetreonでアバターです。



初めてのImaxで世界最大級スクリーンという事で楽しみにしてましたがやはり迫力はすごかったです。でももっと立体は自分がそこにいるような空間が味わえるのかな、、と過剰期待していたので立体感は最初の数分で慣れてしまいました。そして3時間弱の長い尺のため最後の最後で睡魔が襲ってきて少し寝てしまいましたですがギリギリで何とか目が覚めて無事エンディングは見ることができました。アクションシーンが多いので英語があまり聞き取れなくても大体内容は理解できました。たまに聞き取れたり字幕が出たりするので何とか。

内容は触れずに一番驚いたのは、アバターのフェイシャル(表情)と肌の質感の生々しさ、そして立体映像はやはり自然表現が生えるな、奥行き感がより強調できるな(ジャングル等)と思いました。 満足してシアターを出るとアメリカでは珍しいArcadeが某社の製品も幾つか出ています。アメリカ人はガンシューものとレーシングものが好きなんだなあと改めて分かる一幕でした。



映画が終わって小一時間サンフランシスコ市街を歩いて、帰りもフリーウェイで帰りました。帰りは40分ぐらいで帰れました。いやあ。便利。 ようやくサンフランシスコに行った事でテリトリーがまた広がった感じです。週一はちょっときついですが、今後も月1ぐらい行ってみようと思います。今度は「地球の歩き方」をちゃんと読んでから行こう(笑) そんな珍しく充実した週末。

0 件のコメント:

コメントを投稿