2009年10月4日日曜日
近所の中国整体に行ってきた
KickBoxingで汗を流した後、先日偶然見つけた自宅から数分の中国整体に行ってみた。整体の先生は感じの良い中国のおばちゃん(アジアン系の英語なので聞き取りやすかった)。効果があるのは鍼灸(Accupuncture)という事だったが初めてだしまずはお手並み拝見という事で指圧(Accupressure)をしてもらう事にした。値段は30分$40とかなり高い。だが保険がきくかもしれないという事で30分コースを頼んでみた。
結論:下手ではないのかもしれないが全く効かなかった。川崎で通っていた整体師のテクニックに比べると足元にも及ばない。経験年数が30年でアメリカでも5年以上やっていて2店舗運営しているとの事だが…アメリカの中国整体はこんなもんなのか。最近サンノゼ州へにもAccupressureがたくさんある事に改めて気づく(中国からの移民が多いので当然といえば当然か)。なのでこれだけあるのだから川崎で処方してもらっていた先生並の腕を持った人もいると思うんだけど、、なかなか巡り合わない。何とか、自分に合ったいい先生を見つけたいもんだ。会社の先輩から「中国整体より保険がきくカイロプラティクスの方がいいんじゃない?」とも言われているのでそちらも試してみたいと考えている。住まいの近くに2件ほどあるのでタイミングいい時に行ってみたいと思う。
で、感じのいい先生なので処方が終わった後もしばらく話していると、「生活スタイルを変更する必要があると思うアル」という切り口から「健康状態を数値化できるマシーンがあるから5分ほど時間ありますか?」と言われて言われるがままに別室に向かった。そして5分後そのマシーンがはじき出した健康数値が出て自分は平均よりも少し低いことを教わる。さらにその先生は続けて、「この数値を上げるにはこの薬を飲むと手軽に揚がるのでお勧めですよ。私もあなたより数値は低かったんだけど今はもうこの最高の状態にあります。」と。
ふう…少し信頼していろいろ話していたら急に怪しい薬(本当に効果あるのかもしれないけど)の営業を始められた。日本だったら、途中で話を打ち切ってさっさと帰るところだが、英会話もできるし面白がってしばらく会話していました。結局パンフレットだけもらって帰りました。というわけで、Accupuncture(鍼灸)の方がより効果があるというのは自分でもわかっているのでその30年の歴史の腕前を来週見せてもらおうかと一応予約しておきました(ただし保険が効く場合のみ行く予定)。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
保険が効くかどうか確認してみたところ
返信削除「まだ分からない。ある人に聞くと保険が効く、ある人に聞くと保険が利かないと言っているから。だからまだ分からない。いつそれが分かるかも分からない。なのでとりあえず結論が出るまでは全額払ってもらって保険がきいたら後日返すアル」
というあり得ないいい加減な回答。大人気なく少々語気を荒げて店を出てしまった。これがアメリカクオリティなのか?それともこの店がたまたまひどかったのか?は分からないがとにかく日本じゃ考えられないことにまた遭遇してしまった。
つい日本のサービスと比較してしまう習慣がまだ抜けきってない。まだまだ対応し切れてない証拠か。