2009年11月30日月曜日

英語学習状況

渡米して3か月経ったものの、、日本在住時から英語力は向上した実感はありません。そんなに一気に向上するとも思っていないし気付いていないところで向上しているのかもしれませんが、自然な流れに任せていてはこのまま伸び悩む可能性も否めないので色々と模索しています。(一番効果的なのは友人を作る、という突っ込みはなしで。そちら方面も頑張っていきたいです。)

◆Star★101.3(FM)系
・アメリカでは自動車の中で過ごす時間は半端なく多いです(運動不足の深刻度もかなりのものです)。渡米直後から毎日自動車に乗っていますが、もう少しこの時間を有効活用しないと、と常々考えていました。そして基本的に運転中に常にかかっているのが地元サンフランシスコ・サンノゼをカバーする「Star101.3」というFM局のラジオ放送です。常にかかっているので好き嫌い関わらずかなりの洋楽を聴くようになりました。
・日本在住時は、ほとんど洋楽を聴かなかったのですが、これだけ(無理やり)聞いていると少なからずお気に入りの曲も増えてきています。ほとんど歌詞は理解できていません。そんな中ふと「これらのお気に入りの曲の歌詞を調べて聴くようにすれば少しはリスニングがあがるかも」と思うようになりました。
・なのでこの連休を利用して、お気に入りの洋楽リストをYoutubeで検索して動画&歌詞をセットにしてリストにまとめてみました。これはうまくはまれば面白いアプローチになりそうです。

◆smart.fm(旧iKnow!)系
・渡米してから、仕事で耳にしたり目にしたりしたフレーズは出来るだけメモしてsmart.fmのマイリストに登録しています。ですが復習をほとんどしていないので今は全く活用できていません。もう少し工夫が必要です。
・久しぶりにマイリストをチェックしてみるとびっくり!なぜなら、マイリストの一つ「俺的海外出向単語帳」のリスト登録書が40名を超えていたからです。かなり中途半端な状態のリストにもかかわらず、非常に多くの方が登録してくれて驚いたと同時に自分のモチベーションも上がり勇気も湧いてきました。引き続き登録していこうと思います。
・ちなみにその他のマイリストで人気のあるのは以下の2つ。

・NOVAで学んだことももっとうまく活用していかないと。。。

◆Skype英会話レッスン系
・以前日本でお世話になっていた英会話喫茶の美人先生がカナダに帰国したので、最近週1でその先生にSkypeレッスンをしてもらっています。日本在住時は某マンツーマン英会話の講師もしていて、マンツーマンにしてはかなりの格安でレッスンをしてもらっていました。
・なので、Skype経由ではあるものの、またレッスンをしてもらって自分の「英語のアウトプットの機会を増やしてみよう」と考えた次第です。
・ただ、、数回受けての感想は、現在その先生は小学生の先生を目指していて結構ナーバスになっていたり、しばらく英会話の先生をしていなかったのでブランクを感じたり、何よりフェイスツーフェイスでの会話ではないのでいまいち個人的なモチベーションも以前のようには上がっていません。ですがアウトプットする機会は増えているし、上述したiKnow!のマイリストにも登録してしばらく続けていこうと思っています。
ちなみに1レッスン60分で$30でやってもらっています。

◆ESL系
・毎週水曜日に3時間半のレッスンを受けてますが最近は仕事の都合もあって少しペースが落ち気味。そしてもモチベーションも下がり気味。レッスン内容はそこそこ面白いし先生は優秀なのですが、復習もできておらずいまいち効果を実感できていません。自宅からも結構遠いしちょっと迷走状態になっています。

そんな模索中の英語学習方法の紹介でした。Amazon経由で英語学習法系の書籍をかなり購入したのでそれらを読んでモチベーションを上げながら又模索していこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿