2009年11月16日月曜日

サンノゼ本屋事情とSafeway



サンノゼ周辺というかアメリカは本屋が少ないというのは前にも書いたかと思うのですがやはり少ない!そんな中、サンノゼ中心部にあるBarns&Nobleは結構広くて中にスタバもあるので最近は週末良くここで数時間過ごしています。週末の午前中は比較的静かで落ち着いた雰囲気で気に入っています。

スタバでは適当な飲み物買って席確保して、自分の本を読んだり、本屋内の未購入の本を図書館感覚で堂々と読めるのが嬉しいです。当然和書は皆無ですが、洋書は技術書の良書が多いので、実際手にとってじっくり中身を確認できるのがこちらの本屋のメリットの一つです。またこのスタバはWiFiが使えるので、日本在住時にノートPC持ち込んで喫茶店で入り浸っていた環境に近い環境を実現できています。

とは言うものの、、日本在住時は毎週末、某喫茶店に昼過ぎから22時半の閉店まで滞在していたので集中して色々ななことができたのだけど、こちらは現状いても2~3時間弱。やはりあまりはかどらないし落ち着かない。。うーん。もどかしい。自宅で作業するのはあまり好きでないのだけどある程度はこちらの環境に順応していくしかないのかもしれない。

そんな中、少し最近見直しているのがSafeway。渡米直後のイメージは、広いけど日本人の自分にとってはろくなものが売ってないという印象だったのですが、最近は印象が変わってきました。何より24時間やっているのが便利だし、食料品(寿司や餃子とかもある)や生活用品がかなり安く大量に購入が可能で便利。全ての面でアメリカンサイズ。なので最近は週2~3回行くようになってきました。また買い物だけでなく典型的なアメリカン空間の一つなので、最近はアメリカを楽しむべく、商品と看板を照合したりしてボキャブラリを増やすのにも活用してます。

なので、ついにSafewayのクラブカードも作りました。ますます行く頻度が増えてきそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿