2010年8月1日日曜日

Fry's Electronicsでヒーロー扱いされた

今日も土曜出勤。うさ晴らしに仕事帰りにFry's Electronicsに立ち寄ってみました。適当にビデオゲーム、3DTV、書籍のコーナーを徘徊して、何も買わずに帰ろうと出口に向かったその瞬間!

Fry'sのレシートチェックする店員(万引き防止のためFry'sでは必ずレシートと商品の照合チェックが行われる)が突然声掛けてきました。「え…?何も買ってないし手ぶらなのになぜ呼び止められるの?」と一瞬ひやっとしましたが、店員の次の一言でその理由が分かりました。

店員A「HEY!YOUはそのカードフォルダどこでGETしたんだい?」
「ん?ああ。。これですか。これは会社から支給されたもんですよ。」

…説明すると、疲れていたせいか、うっかり会社から支給されたIDカードホルダを首にぶら下げたまま店内を徘徊していて、そのカードホルダが今年30周年を迎える某有名キャラクタを前面に押し出した造りになっていたため、呼び止められたのでした。会話は続きます。

店員A「YOUの会社?YOUの会社はGoogleかい?」
「違います。うちの会社は****ですよ。このキャラクターはうちの会社のシンボルキャラクターですよ。」
店員A「Cool!(隣の店員に向かって)。HEY!彼は*****で働いてるらしいぜ!」
店員B「まじで!Cool!!(僕に向かって)お宅のゲームは2歳のころからやってるよ!」
「ありがとう!ご存知かもしれないけど今年は30周年記念なんですよ。」
店員A「本当かい?Cool!ところで今日はビデオゲームチェックかい?」
「そうですね。時々ゲーム市場のチェックがてらここに来てますよ。」
店員B「YOUはAutodeskMayaを使ってるのかい?それともMax?」
「WOW!詳しいですね。そうですね。主にMaya使ってますよ。今日もMayaのツール作ってましたよ。」
店員B「Cool!YOUはプログラマーなのかい?握手してください。」
「喜んで。いつも遊んでくれてありがとう。」
店員A「俺も!俺も!」
「喜んで!」
店員A「そのカードホルダ欲しいよ~。どうにか手に入らない?」
「ちょっと厳しいですね。申し訳ないけど。」
店員B「*****のオフィスがこんな近くにあるなんて知らなかったよ。よい週末送ってね。」
「YOUもね。」

…そんな感じで会話が繰り広げられました。何も買ってないお客とずっと話してて自分の後ろにはチェックを待つ客で大行列w。どんだけ夢中になってるんだという感じでした。そんな感じで、ヒーロー気分でさっそうとFry'sを後にしたのでした。

何はともあれ、、、アメリカに来てこんな良い反応を店員からしてもらったのは初めてです。そして改めて自社キャラのアメリカでの人気ぶりに驚かされた一幕でした。そんな嬉しいハプニングあった土曜日。

6 件のコメント:

  1. すごい!さすが。。。会社ですね(^^♪
    まるでスターみたい いいな~~~

    返信削除
  2. 店員さんの反応、嬉しいですね♪

    私は、空港の入国審査官から『配偶者の勤めてる会社と職種は?』
    と尋ねられたので、もの凄~く緊張しながら答えたら、
    急に審査管がフランクな口調になって、
    『お~!***(会社名)か!旦那さん、いい仕事してるね。
    俺は○○(ゲーム名)が好きなんだ!旦那さんは何てゲームを作ったの?』
    って言われた事があります。(笑)

    入国審査でこんな会話になると思っていなかったので、
    びっくりしましたが、緊張もほぐれたし嬉しい出来事でした☆(^^)

    返信削除
  3. > 匿名さん
     コメントありがとうございます。誰だろうw

    > コボ子さん
     コメントありがとうございます。珍しく思いがけない嬉しいハプニングでした。コボ子さんも似たような経験をされていたのですね。僕も旦那さんはとてもいい仕事していると思います(笑)。

    返信削除
  4. ほかほかあったかさつまいも2010年8月6日 15:41

    すごいね~!!dragonさんの会社ってアメリカでも有名なんだね!!「くぅ~る!!」っていわれてみたい!!

    返信削除
  5. みゆちゃん2010年8月6日 15:51

    みゆちゃんで~~す(。*^_^*)
    おむつがとれるように トレーニング中です
    いつもアメリカのおじちゃんが “アンパンマン”買ってくれ~~ル。。。って言ってます
    日本に帰ったらミーちゃんのところに来てね バイバイ(*^_^*)

    返信削除
  6. > さつまいもさん
     コメントありがとうございます。
     いつかこちらに遊びに来てくださいね。夏は気候が最高ですよ~

    > みゆちゃん
     今度帰国したらアンパンマングッズ買ってあげるので待っててくださいね。またSkypeで電話したいです。

    返信削除