2010年1月22日金曜日

英語学習状況Vol.2

英語学習ですが相変わらず模索しています。そんな中いくつかまた新しい試みを始めたのでメモしておきます。

◆RareJob系

・個人的な今年の大きな目標として「早寝早起き」を掲げました。深夜になると何もできないアメリカ生活に適応するのがきっかけでしたが、早起きには幾つものメリットがあります。
  • 規則正しい時間帯に睡眠をとる事で熟睡ができ健康な体が取り戻せる
  • 健康になるので集中力も上がり仕事のパフォーマンスも上がる
  • 早起きすることで頭のすっきりした状態で勉強や運動ができ時間の有効活用ができる

・毎年目標を掲げるものの「有言不実行」の繰り返しだったので今回は少し工夫をしてみました。それはSkype英会話サービス「RareJob」を活用する、というものです。このRareJobは日本時間の夜~深夜にかけてフィリピン大学の学生さんと毎日25分英会話ができ費用は1か月たった5000円という破格のサービスです。

・日本在住時から存在は知っていたものの「北米に滞在しているのにわざわざそのようなサービスを利用するのは邪道ではないか」と思って避けていました。ですが、「時差」を利用すれば、北米ではRareJobを毎日早朝に利用できる、という所に気づいたのです(日本の24時→北米朝7時)。

・なのでこのRareJob早朝レッスンを習慣化→早寝早起きも習慣化するのではないか、と考えたのです。この狙いは的中しました。まだ初めて1週間ちょっとですが毎日早起きができています!英会話の講師の質も素人ながらもフィリピン大学の学生さんなので皆さんまともです。個人的に普通に英会話できるだけで十分なのでこのサービスはあり得ないぐらい破格だと思います。(今までは1時間のSkypeレッスンで3000円払っていた…)。これはまさに一石二鳥。この調子で「早寝早起き+RareJob早朝レッスン」を習慣化させて行きたいと思っています。

◆Smart.fm(旧iKnow!)系

前回の記事で、車内でよく聞く洋楽の歌詞を利用することでリスニング力を向上できないかを模索していることを書きました。最近は、それに加えて自分がここ数年はまっているBodyCombatの各テーマソングも洋楽なのでこれらも利用しようと考え始めました。

・そして最近Iknow!がまた面白いサービス(Youtubeと解説文を同時に表示でき、それらのキーワードを登録できるサービス)を始めたのでこれにお気に入りの曲をどんどん追加しています。リスニング力は上がるのではないかと模索中です。幾つか作ったマイリストを紹介しておきます。

◇STAR★101.3系
◇BodyCombat系


・また最近は日本で色々やってきた英語学習をもっと有効活用しよう、と模索しています。具体的には、日本在住時に学んだNOVAや英会話喫茶あるいは洋書(技術書)を読むうえで調べた単語等をすべてIknow!のマイリストに登録しているので、これをもっと「復習」して潜在能力を引き出そう、と考えたからです。これも早朝勉強の一貫に取り入れていきたいと思います。

◇NOVA&英会話喫茶系

◇ビジネス英語系

◇技術書系

0 件のコメント:

コメントを投稿