2009年10月7日水曜日

自動車免許試験~筆記試験編



未だに国際免許で運転をしていて早く自動車免許を取る必要がある身なのですが、後手後手に回していました。先週末少し試験勉強の時間が取れたので本日ようやくDMV(Department Motor Vehicle)サニーベール支局に出向いて筆記試験を受けてきました。

予約せずに朝10時頃に行ったもんだからDMVは大混雑。駐車場も満杯で駐車スペースを探すのにも一苦労しました。予約してなかったのでまずは整理番号および必要書類をもらうため10分ほど並びました。そして受付の人に「順番が呼ばれるまでにこの申請書類を記述しておいてください」との事だったので10分ほどで書き上げました。

ここからが長かった。ある程度は予想してたものの、、待てども待てども自分の順番「G143」が呼ばれない。整理番号もらった時点で110番台だったので、30分ぐらい待つのかな、、と思ってたら最終的には約2時間半待たされました。会場は寒かったので心地よい日差しを浴びるべいくほとんど外で過去問題を読みながら待ってました。

そしてようやく呼ばれて、受験料$26払って視力検査。その後写真撮影。そしてようやく試験問題をもらい迷わず日本語で受験。受験会場はあたかも選挙の投票場のような立ちっぱなしでの試験でした。制限時間はなく試験管もいないのでうまくやればカンニングもできるかもしれないぐらいの放置っぷり(カンニングはしちゃダメと事前に注意はされます)。そして前日一夜漬けで覚えた過去問と同じ問題が番番出て無事全問(文章質問36問、標識問題10問?)解き終えました。

いよいよ答え合わせです。不安な問題は数問ありましたが、、手応えはかなりありました。(36問中6問までは間違えてOK)。担当者が慎重に答え合わせをしていった結果、なんとか誤答は4問で無事筆記試験通過!そのまま実技試験の予約もしておきました。実技試験は数週間後になりますがこちらもできるだけ事前準備をして本番に臨みたいと思います。

5 件のコメント:

  1. 全部1人で突撃してるみたいだし、もう英語は問題ない感じなんじゃないですかね!
    僕の英語力では突破できそうもないからドキドキもんです。

    返信削除
  2. 英語学習の道は奥が深いです。ネバーエンディングです。日常生活は何とかなってますけど、しごとはほんとうにまだまだです。本当にひどいもんですよw。しげ★さんに負けじと私もこちらで英語学習がんばります!

    返信削除
  3. 筆記試験、合格おめでとうございます!!
    次はいよいよ実技ですね。頑張って下さい☆
    私が実技を受けた日は、運悪くその年最初の大雨でした。
    道路は水溜りだらけだし、水しぶきで車線が見えないし、
    自分だけじゃなくて、周りの車の運転も危なっかしい感じで、
    練習の時と道路状況が違いすぎて、恐かったです。(@_@;)
    実技試験の日は晴れることを願っていますが、
    雨の日を想定して、DMV周辺の道路の下見しておくと
    万が一雨が降っても、安心かもしれませんね♪

    それから、、、
    ドライバーガイドブックに載ってますので、チェック済みかもしれませんが、
    『左折用の中央車線(Center Left Turn Lane)』の事はご存知でしょうか?
    これは、二方向道路の中央にある黄色の二本線のことなんですが、
    外側は実線(outer line solid)で、内側が破線(inner line broken)になっています。
    この左折用中央車線がある場合は、左折やUターンをこの車線を利用してしなければいけません。
    DMVのすぐ目の前の道路に、この車線がありますのでご注意下さい!
    文章だと説明が難しいので、わからない場合は、コボ助にきいてみて下さい(笑)

    返信削除
  4. > コボ子さん
     自動車免許の筆記試験に関する情報ありがとうございます。冬が近づくにつれてカリフォルニアでも雨が結構フルと聞いています。自分の実技試験の日は雨が降らないことを祈りますが…下見は重要そうですね!そして「左折用中央車線」は何度かコボ助さんからも説明していただいたのですが、まだ完全に理解していないです。改めて復習しておきます。

    そして先日は料理を御馳走していただきありがとうございました!炊き込み御飯に茶碗蒸し、鶏のから揚げ、茄子の煮付け?、カレー風味のポテトサラダ…と好物ばかりで堪能させたいただきました。少しでもコボ子さんに近づけるよう、、料理の方も精進していきたいと思います。

    今後ともよろしくお願いいたします。

    返信削除
  5. コボ助から聞いたのですが、
    実技試験も無事、合格なさったそうですね!!
    おめでとうございます♪♪♪(^^)

    >お料理
    こちらこそ、先日はありがとうございました!
    色々と準備が整っていなくてすみませんでした。
    私もまだまだ練習中ですが、良かったらまた
    晩御飯を食べにいらして下さい。
    それから、先日お話した、レシピ検索サイト
    「COOKPAD」のURLを貼っておきますので、
    よかったら参考になさって下さい。
    料理名や、素材、調理方法、イベントなど
    色々なキーワードでレシピを検索できるので便利ですよ☆
    http://cookpad.com/

    返信削除