2009年10月19日月曜日

2か月ぶりのBodyCombat

渡米後、BodyCombatができる近場のスポーツクラブを探しまくっていたが、結局該当するのは先日体験訪問した「Courtside Club」だけだった。ただ、その圧倒的に高額な入会費(Initialize fee)がネックで入会を決心するまで至らなかった。

その後も何度かクラブのスタッフとメールで情報交換をしてみたところ「BodyCombat等のスタジオプログラム用のチケットはないけど、GuestPassがあるので、それを利用してみてはどうか?」という提案をしてもらいました、

なので、ウェブから今月末まで有効の無料チケットをプリントアウトして、再度「CourtsideClub」に行ってきました。場所はLosGatosのため、自宅のSuunyvaleからはかなり南方で距離があり、通う時間を懸念してましたが、フリーウェイ経由で行くとドアツードアで20分で着きました。さすがフリーウェイ。素晴らしい。便利すぎる。

そしてフリーパスを使用して受付(受付は金髪美人スタッフが2名常駐している)を通過し、11:10からのBodyCombatのクラスにギリギリで間に合う。なかなか広いスタジオだった。そして驚かされたのが参加者の男女比率。日本の場合、男女比は5:5から6:4の印象だったんだけど、今日の男女比は1:9!いやそれ以下だったかもしれない(30~40名いる中で男性は自分含めて3名だった…)。

ここでもアメリカ⇔日本の文化の差を感じずにはいられなかった。BodyCombatは様々な格闘技の要素が入っているので男性向けのスタジオプログラムという印象だったのに。。アメリカの男性はそもそもスタジオプログラムをあまりやらないのだろうか?真意は定かではないけど、男性陣は筋トレに注力している人が圧倒的に多いんだろうと思う。

そしてBodyCombatの中身はやはり世界共通。慣れ親しんだ音楽と動きでそこそこ楽しめた。ただ2カ月ぶりという事もあり、後半ばててぼろぼろだった。正直「早く終わってほしい」と思ったぐらいだった。やはり2か月のブランクは大きい。定期的に通うようになれば、感覚は戻ってくるはずだ。来週以降はもっと動いてもっといい汗をかきたい、と思う。

次回に続く…

1 件のコメント:

  1. 今日2回目のBodyCombat行ってきましたが…なんと参加者で男性は自分一人だけ…さすがに気まずかった。だけど始まったら関係ない。気持ち良く汗をかけました。

    でもちょっと日本のBodyCombatが懐かしく思えた一幕だった…やはりアウェイは厳しい。

    返信削除