2009年9月7日月曜日

住宅契約完了→衝突事故~その後

プリベイト携帯補充(Refill)を電話サービス経由で試みるも、中々相手の言っていることが聞き取れないのと日本で作ったクレジットカードは使用できないようなので断念。以前プリベイト携帯を購入した電気屋(Fry's Electronics)に行って店員に聞いてみる。確認したところ、プリベイト補充は電気屋では行えず、Safeway等に設置されてるT-MobileShopに出向いて行う必要がある事が分かる。近場のSafewayを教えてもらってカーナビに入力して現地に向かう。

朝からほとんど何も食べてなかったので途中で見つけた「IN-N-OUT Burger」に立ち寄って昼食を済ませた。腹が満たされると少し落ち着いてきた。(空腹だったのでパニックに磨きをかけた可能性が高い。やはり食生活は重要。)無事Safewayに隣接されたT-MobileShopで補充して先輩に現状報告。「車の走行に影響なければ今のところOK。保険がきくがどうかを週明けにチェックしましょう」という話になりほっと一息。

このトラブルのおかげで当初の予定が大幅に崩れてしまう。ちょっと遠出になるが大型家具屋「IKEA」に行ってみる。フリーウエイでいくと15分弱でついた。便利。行ってみて驚いたのがそのスケール。とてつもなく店舗自体が大きく、店(展示会場)+大規模な倉庫がセットになっていて、多くの客がそのまま家具を持って帰っていた。こちらは配達は料金も高くサービスが劣悪なので自分自身で持って帰る人が圧倒的に多いらしい。ただソファーやベッドフレーム等普通の車で運ぶには大きすぎるだろう、、と思いながらも、皆台車で運んで持って帰ってるのを見て、ここでも日本との違いを垣間見た気がした。

ただ、「実物を店で確認し、実際にはAmazon等のネット販売で購入する人」もいるようで、自分も今回は購入予定の家具で気に入ったものをメモするだけにとどめた。IKEAはサービスがあまり良くないという噂を聞くが、ベッドフレームコーナーの黒人店員は非常に親切に対応してくれて嬉しかった(日本では普通だった親切な応対が、こちらでは稀少なためかたまに遭遇すると嬉しく感じる今日この頃)。

もう夕方も近付いてきたので本来行く予定だった24HourFitnesはキャンセルしてMITUSWAで買い物して(出向先のエグゼクティブに遭遇してびっくり)帰途についた。長い一日だった。

4 件のコメント:

  1. 私もカリフォルニアで昔、事故ったことあります。レンターカー運転していたら、酔っぱらいが追突してきてそこら中の車が破壊されました。私の車が一番目の接触車だったので、警察にねほりはほり事情聴取されました。なれない土地で、しかも英語でのことだったのでかなりの動揺。レンタカー屋(ダラー)に車返す時も、フロントの人が怒ってました。どうやら納車したての始めてお客が私が借りた車だったらしく、頭抱えてましたよ。
    日本では長年運転していても事故らないのに、やっぱりawayだと事情が違うので、最新の注意が必要ですね。ドラゴンさんも、気をつけてくださいね。
    でも自分も他人も怪我していないので、不幸中の幸いでしたよね。車はカネだせば直りますが、人はそんな訳にはなかなかいかない場合あるので。ドラゴンさんツイテルよ。
    by にっしー

    返信削除
  2. > にっしーさん
    コメントありがとうございます。にっしーさんも海外出向された経験があるんですよね。でもすごいトラブルに巻き込まれたことがあったんですね。確かに…自分は不幸中の幸いかもしれません。ありがとうございます。今回のミスを教訓として今後に生かしていきたいと思います。とにかく人気のない駐車場で練習したり知識を深めたいと思います!

    返信削除
  3. 予想以上にダメージは深く…保険は効くものの、しばらく車を預けることになりそう。ふう。。不安は募る。

    返信削除
  4. 来週月曜から4日間預けることになった。修理にはほぼ想定内の$**。自腹は$**。高い授業料と思って前向きに考えるしかない。只でさえバタバタする時期にこの独り相撲。時がたてば笑えるいい思い出になるはず。

    返信削除