2009年9月14日月曜日

食器・調理器具・調味料購入→初自炊



引越し完了後、寝袋・食器類を購入するためMountainViewのWalMartまで出向く。するとそのショッピングエリア内にダイソーが隣接してあったので入ってみる。すると当然のように日本人用の食器や調理器具がずらりと備えられてあったので予定変更してほぼ全ての食器・調理器具をダイソーで購入。これはラッキーだった。店長も日本人だったので要所要所で質問して効率よく購入完了。

ただ大きなフライパンや鍋は売られてなかったのでその分を寝袋と合わせてWalmartで購入。レジで精算後レシートをどこかに無くして入口でスタッフに呼び止められてしまった。今回は見逃してくれたけど、アメリカでは盗難防止のため「入り口でのレシートチェック」は常識のようなので今後は注意したいと思う。

そして帰り際にNIJIYAによって調味料一式(さしすせそ系)と幾つかの食材を「料理の常識本」を片手に一つ一つカゴに入れて購入(自分でもいじらしく思えた)。そしてお腹ペコペコ状態ながら料理本を見ながら、「鯛の煮付け」と「卵焼き」を作ってみた。

本通りやってるんだし結構うまく料理できるのではないか、と自分に期待してたが甘かった。前者は「中火で15分煮る」という部分を真に受けてそのまま15分ほっておいたら煮汁がなくなり鯛の白身の大半を鍋底に持っていかれた。後者は、まず最初にサラダ油をフライパンの上で馴染ませようとしたら強火でやっていたせいかフライパン上で花火大会が起こって火傷しそうなりつつ、、丸いフライパンしかなかったのと卵汁を複数に分けて注がず一気にやってしまったためほぼスクランブルエッグ状態に。どちらも大失敗。

だけど食えないレベルではなかったし、、実際料理することで足りないもの(卵焼き用フライパン、ボール、キッチンペーパー、タイマー等)も分かってくると思うので、今後も経験を積みつつ、自炊がんばっていきたい、と思う。早くお昼の弁当を持って行けるようになりたい。料理経験豊富の方、アドバイスお願いします。

2 件のコメント:

  1. 引越し準備お疲れ様です。
    お料理のシーンなど、楽しく読ませて頂きました。

    今の日本人男子は、職場にお弁当を持ってくる人が多いです。
    私の職場にも沢山いますよ。

    写真の調理材料があれば、十分色々なお料理が楽しめますよ。
    料理をし始めると、腕が落ちることはなくどんどん上達するから、
    とても、いい経験を始めたなぁと思います。(momo/kawasaki)

    返信削除
  2. > momoさん
     コメントありがとうございます。職場に弁当を持っていく男性は増えてるんですね…仕事しながら弁当も作るというのは現在の自分にはかなり厳しいです。

    確かに実際に色々自分で料理すると発見の連続です。やはり始めたてという事で失敗や要領が悪いところが多いですが、これも続けていく事で上達していければな、、と思います。

    返信削除