2009年8月30日日曜日

24hours Fitnessに入会



住まいの契約が終わった後、その脚で新居から車で数分の「24hours Fitness」に早速行ってみた。(ほぼ間違いなく入会するつもりだったが)まず「設備見学」および「料金やスタジオプログラムの内容」について説明してもらった。

◆設備
・前行ってたKONAMIスポーツ並のランニングマシーンと筋トレ器具があった。筋トレ器具の種類はむしろ多いぐらい。だが全体的に小汚い印象。建物自体もかなり老朽化が進んでいて小汚い印象。
・一応スタッフに聞けば親切に教えてくれるというシステムらしいけど、今日は質問せずに一通り自分の興味のある器具を軽く触って行った。前の前のジムで見かけた懐かしいタイプのものもあり充実していた。ただ、上述したように器具自体少々古臭いのであまり体に優しくない造りになっている印象を受けた。なので次回から少しずつ器具の使い方を教わりながら覚えていきたいと思う。「英会話+筋トレ」が同時にできる環境は理想的だ。

◆料金
・驚くほど安く一か月$29。KONAMIスポーツの約3分の1。しかもいつ退会してもOKとの事。この安さで入会を決意した。仮に気に入らなければ別のGYMにすればいいだけだし。

◆営業時間とスタジオプログラム
・"24hours"というぐらいなので常時24時間営業かと思っていたのだが、24時間営業は月~金だけらしく土日は9時~22時までとの事。
・そして驚かされたのは「スタジオプログラムのラインナップの少なさ」。平日は19時半のプログラムがラスト。ここまではいいとしてさらに驚かされたのはメインである週末のスタジオプログラムが「土曜日朝9時のKickBoxing」だけという気合いのなさ。日本の感覚だと本当にあり得ない。意味が分からない。ただ幸い平日は夜遅くのクラスにKickBoxingクラスがあるのでこれを最低週1ペースで通ってみたいと思う。

◆ロッカー&シャワールーム
・最後にまた驚かされた。ある伊程度覚悟はしていたが、ロッカールームは、鍵は自分で購入する必要があり、ロッカー自体が木でできていて壊そうと思えば鍵の根元から破壊できる危ない構造(貴重品はジムには持ち運ばないほうが賢明のようだ)。ほとんどのロッカーが埃だらけ
・そしてシャワールーム。日本のスポーツクラブでは当然の風呂・ジャグジー・サウナの3点セットが何もない。固定シャワーが数個あるだけ。ドライヤーもない。KONAMIスポーツは運動以外にも「リラクゼーションの場」としても活用していたがその要素は皆無だった。厳しい。

というわけで、最終的には一か月$29の意味が少し分かってきたような気がした。だがそれでもこの値段は安いし、新居からも近いし会社帰りにも通えるのでしばらく(1~2か月)はこのジムで様子見したいと思う。まだまだ不慣れなので今日はあまり「運動した!」という感じまではいかなかったが、徐々に慣れていきたい。

いずれにしても、アメリカでも運動できる環境が整ってきたのは嬉しい。

2 件のコメント:

  1. こんにちは、コボ子です。(^▽^)
    カトゥさんのブログを拝見しようと思って
    「じょんのび・シリコンバレー」で検索したら
    ブログを見つけてしまいました。(^^;)

    昨日はお疲れ様でした!新居が決まってひと安心ですね。
    大きな荷物を運ぶ時や、家具を組み立てる時などは
    コボ助(笑)と一緒にお手伝い致しますので、
    いつでもご遠慮なく仰って下さいね。

    早速フィットネスクラブに入会なさったんですね♪
    私も日本で働いていた時は、KONAMIスポーツに入会してました!
    プールでひと泳ぎして、サウナとジャグジーに入って最後に
    ロビーのマッサージチェアで、コーヒー牛乳を飲みながら
    ぼぉ~っとするのが、仕事後の至福の時間でした。(笑)
    こっちのジムはそういう雰囲気ではないんですね・・・。
    ロッカールームの埃の写真にはちょっとビックリです。(*_*)

    今度、良かったら我が家にご飯を食べにいらして下さいね。
    お料理はまだまだ修業中なので、あまり自信はありませんが
    お好きな食べ物や、メニューのリクエストがあったら、教えて下さい♪
    ではでは、またお邪魔させて頂きます。

    返信削除
  2. > コボ子さん
    正直、まだ自分の覚書程度の内容なのであまり公表してなかったのですが、コメントしていただき嬉しいです。ありがとうございます。

    渡米直後から色々お世話になっています。ありがとうございます。現在は色々な意味で「慣れる」事に集中する時期である意味「我慢」の時期と考えていますが、徐々に慣れていきながら、色々なことに挑戦いきたいなーと考えています。

    ジムは日本で習慣化していたのでこちらでもぜひ続けていきたいと考えてます。ですが「リラクゼーションの場」としては使えないようで少し残念です。

    料理はMITSUWAと冷凍食品に頼り切りで、自炊の重要性も再認識し始めてきました。ですので、何か質問させていただくかもしれませんが、その際はよろしくお願いいたします。

    返信削除