2009年8月22日土曜日

初物づくし(GYM、FreeWay、ドライブスルー)

相変わらず食生活がボロボロで安定しない。航空便が届いたのでようやく炊飯ジャーで炊飯できる。米を買わないと。昨日も20時閉店のMITSUWAに20時に到着したものの入り口でガードマンにブロックされ夕食にありつけず(そういうところだけは時間きっかりしてる。わけが分からない。)仕方ないのでまだ開いてた近場の中華料理屋で炒飯を頼む。べっちゃべちゃでまずかった。日本ではほぼ「大戸屋」で夕食を済ませており夕食が一日の楽しみだったのに今はそれは皆無。とても悲しい。早く何かしらの対策を打ちたい。

そんな中今週も幾つか初体験をしたのでメモしておこうと思う。

◆GYM
体しばらく動かしてなかったので、現在住んでるアパートメントホテルにあるGYMに行ってみた。期待してなかったけどやはりロークオリティ。最低限の筋トレ器具とランニングマシーンが数台あるさみしい構成。幾つかの器具で筋トレして20分ほどサイクリング&ランニングした。慣れてないせいかあまりいい汗かけず。少し面白かったのがアジア系の男性がノートPC片手に自分のデータを打ち込みながらトレーニングしてたこと。シリコンバレーぽいと思った。いずれにしてもこの手のGYMに通い続けるのはあり得ないので早いとこ有料ジムでいい所を探す。今のところGOLD's GYM24 hour Fitnessのどちらかを考えている。

◆FreeWay
今日は、SSN(番号のみ)が発行されたのでSSNオフィスに出向いた(受付のスタッフが今回は外れ。自分の抑揚のない英語に対し鼻で笑いながら終いにはしかめっ面をする始末。日常茶飯事と分かっていながらもこの態度は理解に苦しむ)。そして、SSNオフィスから会社までのルートをカーナビで検索し初めてFreeWayに乗ってみる(87→101)。合流する際に気をつける必要はあるものの、流れに乗ってしまえば通常の道路よりも運転が楽な印象。そして何より驚いたのがその便利さと早さ。先週も同様にSSNオフィス~会社までを通常の道路で迷いながら運転した時は1時間ぐらいかかっていたのが、今日は15分!これでタダなのだからすごい。Freewayはアメリカ生活では欠かせないと確信した瞬間だった。合流やスピードには気をつけながらうまく活用していきたい。運転もだいぶ慣れてきた。(駐車はまだ苦手)

◆ドライブスルー
今日は帰り際、同僚と話し込んでると、瞬く間に9時が過ぎ近場の店はほぼ全滅→BurgerKingになった。しかも今日は10時も過ぎてしまったのでBurgerKingもドライブスルーしかやっておらず初めてのドライブスルーを試みた。狭い道路を運転しつつマイクに向かってメニューを。ここで気付いたのが「ドライブスルーは互いに音声だけでやり取りする必要がある電話と同じ状況」ということ。何度か聞き取れないケースがあり苦戦する。「could you speak more slowly?」と言っても何も変わらない(これはいつものこと)。何とか夕食にありつく。うまいけど夕食って感じがしない。ふう。

今週も色々あったが食生活で悩まされてあまり体調が芳しくない。疲れた。ただ毎日24時間英会話ができる環境で生活できるのは楽しいし面白い。仕事も事務手続きや準備作業がほぼひと段落し、来週から本格的に動けそうだ。こちらも楽しみだ。仕事や生活を通じてどんどん自分の英語力を上げていきたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿