2009年8月30日日曜日

住まい決定!

先週末に10件近く回った中から一番気に入ったSunnyValeの某アパートのLeasingCenterに朝早くから再び出向いた(今日もまた会社の先輩に同行していただいた。感謝。)一週間経つとやはり空き状況も変わっていて(先週より増えていた)、空き部屋の中から絞り込んで幾つか下見させてもらった。場所的にFrereWay/Expressway/一般道路に囲まれている集合住宅地なので、ある程度車の音は覚悟する必要があるがFreeway沿いだけは避けたかったので以下の2つに絞り込んだ。
  • 3階(最上階)だけどExpresswayに近くエレベータがない棟の部屋
    →最上階という事と広さもちょうど良くいい感じだったのだけど…BedroomからExpresswayの車の音が予想以上に大きく次の部屋も見て考えることにした。
  • 2階だけど一般道路に近いエレベータがある棟の部屋
    →エレベータも装備されていることで先ほどよりもがっちりした建物な印象。ロビーや廊下はあたかもホテルのような雰囲気で好印象。部屋自体も1番目よりも広く、トイレ・風呂も独り暮らしにはでかすぎるほどの広さ。外の騒音は何とかなる(窓閉めたらほぼ聞こえない)レベルだった。
という事で、総合的に2番目の部屋の方が良かったのでこちらに決めた。決めた後は、LeasingCenterに戻って、幾つかの書類にサインやイニシャルやSSNを書いて終了(先輩が分からないところを逐次説明してくれたのでほぼ滞りなく終了。素晴らしすぎる。)。

というわけで来週土曜日から入居可能になった。この1週間で会社での事務手続き、電気・ガス・水道・ComCast(CATV・インターネット)の申請を行い、また住宅保険にも入る必要がある(全て電話でのやり取りが発生する電話は非常苦手だけど頑張りたい)。その後は、何もない部屋に家具、家電、生活用品を買う必要がある。

最後の家具・家電購入がこちらではかなりの曲者らしく、購入後の配送サービスが劣悪らしいので「トラブルが起こるのが当たり前」ぐらいの感覚で臨んだ方がいいらしい。あるいは運べるものは極力業者に頼まず自分で運ぶ方をお勧めされた。とりあえず噂のIKEAに行ってみようと思う。

2 件のコメント:

  1. 龍さん、
    ちわっす。よいアパートが見つかったみたいで何よりです。いろいろ新しいことに挑戦し続けないといけないでしょうが、きっと将来への良い経験になると思います。がんばってくださいね。
    日本では、龍さんの米国への壮行会を勝手に龍さんの先輩の方々と先週金曜日にやっておきました。いやー、牛すじ煮込みは美味しかったッス。  by オ○トデ○クのNishimura

    返信削除
  2. Nishimuraさん、ご無沙汰してます。でも本当にあのNishimuraさんですか?まだこのBLOG公表してなかったので驚きを隠せません。ですがコメントいただいて嬉しいです。ありがとうございます。

    少しでもNishimuraさんに近付けるようこちらではいろいろ経験しようと考えてます(とはいうもののまだ不慣れなことが多くて全然充実してません)。今後も良ければちょくちょく見に来てください。よろしくお願いいたします。

    返信削除