2009年8月15日土曜日

SSNを申請その他



今日は午前中を使ってサンノゼのSocialSecurityOfficeに出向いてSocialSecurityNumber(以下SSN)の申請に行った。というと聞こえはいいけど相変わらず運転は不安な状態での出発。NAVIがないのでGoogleMapで事前にルートをチェックしただけの出発。

例の如く右折するべきところを間違えて直進。迂回してルート修正して何とか目的地の近くに着く。だがSSNオフィスがどこか分からない。一瞬だけ路上駐車をして会社の先輩に連絡してGoogleMapを見ながら現在地からの誘導していただく。やはりほぼ近くにはついていたようだ。ホッとして車に戻るとワイパーに「Parking Ticketh($35)」が挟まっていた…よくよく見ると30分1$の駐車コーナーに止めていた。

もう今はこれぐらいの損害は仕方ないとして、先輩から聞いた駐車場に何とか駐車(相変わらず車幅感覚がなくて怖い)。そして歩いてSSNオフィスに到着。入口には行列ができていてアポを取っている人が優先して中に入れる。自分の番になり、米大使館でもお馴染みの荷物チェック。飲み物は怪しい液体でないのを証明するために一口飲む必要がある。その他電化製品や電池をすべてチェックして問題なければ2階の申請会場に移れる。

10分ほど会場で待つと自分の番号が呼ばれた。幸運にもアジアン系の優しい雰囲気の女性が窓口だった。事前に記入しておいた申請書を提出し、緊張することなく応対できて無事手続き完了。早ければ来週水曜日に番号だけはわかるらしい。このSSNがないと運転免許も取得できないしその他もろもろの契約ができないのでこれがないとアメリカでは何もできないといっても過言ではない。

その後、駐車場から会社に向かう途中でもルートを間違えたり迂回したりして何とか昼前に会社に到着。体が持たないよ。後厄介なことに、軽い腰痛持ちなので長時間の自動車運転は厳しいかもしれないかもしれない。とりあえずクッション持っていこう。

到着するや否や、会社のプログラマーさんたちと日本食レストランで昼食。今日のメニューはとても美味しかった。往復の際、同僚の車に乗せていただき色々現地情報を聞かせていただく。だがまだリスニングできないことが多い。でも実生活をしながらの英会話は常々夢見てたのでいい経験。

午後の業務をこなし、少し早目に退社し先輩とNAVIを購入するため「BESTBUY」まで行く。店員のお勧めでお手ごろ価格のNAVIを購入した。早速設置してみるもののまだ運転で頭がいっぱいで英語音声のカーナビや画面を見る余裕がない。何とか慣れていかないと…

その後、夜は韓国料理屋で歓迎会を開いていただく。焼き肉はとても美味しかったが量が多すぎたのとサンノゼの夜は急激に増えるのでおなかを壊してしまった。その後先輩の家に御呼ばれされくつろがせていただく。理想的な駐在員の住まいという感じで羨ましい限り。帰りの運転もフラフラ状態。駐車もままならない。本当に先が思いやられる。特に衝突系のトラブルが心配だ。(会社先輩曰く「こっちのDrivingSchool行った方がいいかもしれない」との事)。アダルトスクールのESLとか言ってる場合じゃないかも。

週末はゆっくりしたいが、少しテリトリーも広げたい。夜は色々な意味で危険なので昼色々探索してみよう。とりあえず近場のモールに遊びに行くのと良さ気なGYMや本屋を見つけるのが当面の目標。あーでも家も探さないと。銀行口座も開設しないと。免許も取得しないと。本当にやること多い。まだ渡米して3日目。時差ボケをとりつつこつこつとやっていきたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿