2009年8月16日日曜日

初めての休日

渡米後初めての休日だったのだが、昨日歓迎会等で夜遅くまで外にいたため少し寒気がし、時差ボケもあったので、昼ごろまで寝てた(この時期のサンノゼは昼間は非常に心地よい気候なのだけど夜はかなり冷え込み長袖がないと厳しいほど)。

起床後、宿泊先の不明点(洗濯機カードの購入方法、朝食サービス、備え付けジムの使用方法、ゴミ捨て場の確認)を行い、その後体調がいまいちながらも外出を試みた。

※memo:朝食サービス(M-F:7:00-9:00, Sat:NONE, Sun:10:00-11:00)

◆訪問したところ
MITSUWAマーケットプレース
日本人向けスーパー。隣には紀伊国屋書店(完全に日本の本屋)もある。共に「地方にあるいまいちパッとしないスーパーと本屋」といった感じだが、渡米後間もない自分にとってはありがたい存在。食料を中心に買いこんでおいた。こういうとき自動車は便利と改めて実感。

そろそろガソリンがなくなりそうだったので、MITSUWAに隣接されていた昭和SHELL石油に止めて初めてのガソリンスタンドも体験。心配だったので店員に捜査を教わって無事完了。ふう。緊張した。

Barnes & Noble
アメリカ何度か来て思うのは日本と比較してかなり本屋が少ないということ。ただこの本屋は規模・雰囲気共にかなりいい印象。店内には数多くのいすがあり座り読みができ、中央にはStarBucksがあって購入した本をゆっくりとそこで読みふける事も出来るという感じ。宿泊先からも近いし、CG/プログラミング系の書籍もたくさんあったのでまた来たい。

Valley Fair Shopping Center
カリフォルニア州でも最大級の規模を誇るらしいショッピングモール。確かに駐車場も建物も半端なく大きい。LAZONA川崎の比でない。ちょっとだけシリコンバレーを見直した。ここに来ればほぼ何でも揃いそうだ。駐車場は広いものの自動車の数も半端なく(週末のせいもあるが)、駐車に苦労した。今日は昼飯とスリッパ買っただけで終了。

そして意気揚揚、カーナビでHOME(宿泊先)を目的にして帰ろうとするものの迷いまくる。会社の近くまで行きかかけて夜になって真っ暗になってかなり焦る。HOMEの登録がうまくいってなかったぽい。幸い宿泊先の近くのMITSUWAも登録しておいたのでそこに向かって進むことで何とか到着。うーん。カーナビがあれば少々迷っても精神的に楽なはずだったのにカーナビ持ってても迷うとは。先が思いやられる。運転もまだまだふわふわ状態だし。

明日は会社の先輩方と家具を見に行くのをお供する予定だけど体調悪そうだからキャンセルするかも。そんな土曜日。自動車運転の際の腰痛対策グッズってあるのだろうか。探さないと。

0 件のコメント:

コメントを投稿